龍統一ダブルマスターランク到達記録

 

こんばんは。普段龍統一を使ってランクマッチや統一企画に参加してるトキノと申します。

 

先月のシーズン5で"ようやく"龍統一でマスターランクに到達したのでそれの構築記事……と言えるような大層なものでは無いのですが、とある企画にてレンタルパーティとして公開しているので取扱説明書的な感じで読んでいただければ幸いです。


f:id:tokino0334:20200511212801j:image

 

基本的に調整等施してる訳では無いのですが1部ひねくれてる奴もいらっしゃるので……

長々と前置き書いてても仕方が無いので型紹介に移りましょうか

 

そういえば努力値の端数どこにも振ってなかったです

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

 

ドラパルト♀(NNモクレン)


f:id:tokino0334:20200511213502j:image

NNはダーウィンズゲームに登場する巫女の名前から借りました。

 

【性格】

意地っ張り

努力値

攻撃252 素早さ252

【特性】

クリアボディ

【持ち物】

こだわりスカーフ

【技構成】

・ドラゴンアロー

ゴーストダイブ

・アクロバット

・りんしょう

 

今回のパーティにおいて、やりたい事をする為の起動役になってくれた子

ダイマックスの優先度はパーティ内で2番目くらい。

 

やりたい事って言うのはりんしょうギミックです。

りんしょうって技は少し特殊で、ドラパルトの隣に居るポケモンも"りんしょう"選んでるとドラパルトと同じ速さでりんしょうを打てるんですよね。(しかも威力2倍のおまけ付きで)

なので後々紹介するジジーロンとセットでの選出が多かったです。

ドラゴンアローは言わずと知れたドラパルトの専用技でこの技も若干仕様が違うのですがここで話すと長くなるのでまた別の機会に。

ゴーストダイブは相手のダイマックスターンを枯らしにいったりダイマックスした時のダイホロウ用に。

クロバットは純粋にダイジェット用です。

 

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

ジジーロン♀(NNフルマ)


f:id:tokino0334:20200511214549j:image

 

【性格】

冷静

努力値

HP252 特攻252

すばやさ個体値0

【特性】

ノーてんき

【持ち物】

こだわりメガネ

【技構成】

ハイパーボイス

・りんしょう

だいもんじ

りゅうせいぐん

 

この子のNNに関しては由来になる物って無くてその時パッと思いついたのをつけました。

 

先程ドラパルトの時に話したりんしょうギミックのエース枠です。

前作だとこだわりメガネ持ちの適応力ポリゴンZがエースになってたらしいのですが今作居ませんし、龍統一じゃ使えませんし…

ジジーロンさんこう見えて(?)も特攻種族値は135あるので火力はかなり期待出来ました。

メガネを持ってるからというのもありますがあまりダイマックスを切るポケモンではなかったですがダイアタックで相手のすばやさを落としたり、なんてことも出来ました。

ノーてんきって特性もまた優秀でフィールドの天候効果をジジーロンが場にいる限り無効化できるのも強みでした。

天候パには積極的に出して隣のポケモンに天候エースを倒してもらうって感じでした。

 

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

 

ジュラルドン♀(NNユーベル)


f:id:tokino0334:20200511215327j:image

NNの由来はボカロPであるユリイ・カノン様のユーベルコードから

 

【性格】

臆病

努力値

特攻252 すばやさ252

【特性】

すじがねいり

【持ち物】

弱点保険

【技構成】

・ラスターカノン

りゅうせいぐん

・ボディプレス

・まもる

 

今作にてようやく待ち望んだ鋼・龍複合タイプのポケモンであり今回のパーティの主軸になった子。

基本的にこの子を最優先でダイマックスさせます。

新たに登場した新特性のすじがねいりはダブルバトルだとよく見られる怒りの粉やこの指とまれ等の攻撃対象を強制的に変更する技等を無視して攻撃出来るのが強い所です。

今作に入り、ダイマックスでHPを2倍に出来るのでどのポケモンでも耐久力が確保でき、弱点保険との相性が良く色んな人がダブルバトルで隣のポケモンダイマックスしたポケモンに弱点技を打って弱点保険を発動させるというような動かし方をしてきました。

では何故今回その動かし方をジュラルドンでやろうとしたのかというと単純にパーティ単位でイエッサンブリムオンの並びがキツかったからというのがあったからでした。

詳しい動かし方は次のオノノクスの紹介でお話します。

 

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

オノノクス(NNカーディナル)


f:id:tokino0334:20200511220310j:image

NNの由来はSAOに出てくるキャラクターより

 

【性格】

臆病

努力値

HP252 すばやさ252

攻撃個体値0

【特性】

きんちょうかん

【持ち物】

きあいのタスキ

【技構成】

・じしん

・がむしゃら

・ちょうはつ

・まもる

 

まずこれを見た瞬間に色々と疑問点が出てくると思います。

何故性格が臆病なのか、なぜ特性が緊張感なのかと

オノノクスのイメージと言えば特性かたやぶりでミミッキュの化けの皮を無視して攻撃するところだと思います。

ですが龍統一にとって数少ない特性緊張感持ちでもあります。

ダブルバトルだとミミッキュをあまりみかけないことからかたやぶりである必要は無いと判断し緊張感にしました。

基本的にはこの子の地震でジュラルドンの弱点保険を発動させます。地震のもうひとつのメリットとして相手のタスキ持ちのタスキを潰せることにありました。

先程イエッサンブリムオンの並びがキツいのと言いましたがそのブリムオンがリリバの実(鋼抜群半減の木の実)を持ってることが多く、木の実を食べさせない為の緊張感で仮にタスキを持ってても地震で削り横のジュラルドンがダイスチルでイエッサンのこの指とまれを完全に無視して攻撃する事が出来るのでこの2匹がいてくれたおかげでイエッサンブリムオンの並びには勝率が良かったです。

 

臆病で攻撃個体値が0の理由はジュラルドンへの被害を最小限に抑える目的でこうなりました。

 

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

ウオノラゴン(NNウェリヤ)


f:id:tokino0334:20200511221225j:image

この子も実はNNの由来が無いんですよね……

 

【性格】

陽気

努力値

攻撃252 素早さ252

【特性】

がんじょうあご

【持ち物】

いのちのたま

【技構成】

・エラがみ

・けたぐり

アイアンヘッド

・まもる

 

レイドバトルで1度はお世話になったことがあるかと思います。

シングルバトルだとスカーフやハチマキを持たせて高火力でなぎ倒すのが有名ではありますが今回はあえて命の珠を持たせることで技を打ち分けれるようにしました。

珠にして良かった点としては拘ってると思い込んで集中攻撃してくるのをまもるで防ぐ事が出来たことでした。

ハチマキと比べて多少火力が落ちても充分すぎる火力を出してくれました。

ドラパルトのダイジェットから擬似的なスカーフを確保した後にエラがみを叩き込む、というような動かし方が基本的な動かし方になります。

 

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

パッチラゴン(NNパネラ)


f:id:tokino0334:20200511221816j:image

NNの由来は人気ソーシャルゲーム、パズルandドラゴンズに登場するサーカスみたいなモンスターから


f:id:tokino0334:20200511221956j:image

↑この子です

【性格】

意地っ張り(無補正個体からミント使用)

努力値

攻撃252 素早さ252

【特性】

ちくでん

【持ち物】

こだわりハチマキ

【技構成】

・でんげきくちばし

・ついばむ

・ほのおのきば

ドラゴンダイブ

 

主に対ラプラス用に採用しました。

自分がこの龍統一ダブルを始める頃にはとっくにキョダイラプラスが解禁されてましたからね

オーロラベールを展開された後の対策をするのではなく展開される前に何とかしようという目的でハチマキでの採用となりました。

ちくでんにしてるのはたまにドラパルト方向へ飛んでくる電磁波のキャッチの為と張り切りによる技外し回避の為(こっちが本音)です

ほのおの牙はナットレイ意識、ついばむはカビゴンとか木の実持ってそうなやつに打ったり、

ドラゴンダイブは正直ドラゴンクローで良かったです。

元々無補正の個体からミントを使って意地っ張りに変えているので混乱木の実(ウイの実等)で何を食べても混乱しないというメリットもあります。

 

┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

とても長く個体紹介が長くなってしまいましたがもう少しだけこの記事は続きます。

さてこのパーティ企画内で公開したはいいのですがある致命的な弱点がありまして

エルフーン+ラプラスの組み合わせにほぼ勝てないという弱点がありました。

今作から追い風の素早さ2倍の判定が追い風直後に反映されるようになった為最速ラプラスに上からキョダイセンリツを打たれてパッチラゴンが倒されてそのまま負け…なんて試合が何試合も

ほぼ勝てないとい書きましたが一応勝てる可能性もあります。

これは1回ずつしか体験してないのであれなのですが

1つ目

氷技がこおりのつぶてしかないラプラス

2つ目

耐久振り(HC振り)のラプラス

 

この2種類のラプラスの場合は勝てる希望がありますが、基本的に当たらないのでホント当たらないようにお祈りする、みたいな事になりそうですね。

シーズン6で使ってるパーティは一応この対策は組み込んであるのでまた次どこかで紹介出来ればなと思います。

 

統一ダブルに興味がありましたら是非1度レンタルパーティを使ってみてはいかがでしょうか?

ここまで読んでいただきありがとうございました。